トピックス

TOP > トピックス

« 新月の木 その14 | メイン | 山に行こう! F様邸 出荷準備中。 »

新月の木 その15

「新月の木」の製材は着々と進んでいます。Dsc06955

今日までの製材は   →
こんな感じです。なかなか捗りません。
それでも、4m材の角木は終了です。この次は大桁(平角)の製材に移ります。

先日、高見林業の社長が「大日本山林会」に参加したときの席で、「葉枯らし乾燥を行なう際の、木の伐倒方向に於ける、木材中に含まれる多糖類の変化」の内容について話をしたらしいのですが、この研究はまだどこの機関も行なってはおらず、データ自体が無いそうです。これは、前回「新月の木 その11」にも記載しましたが、もしかすると大発見に繋がっちゃうかも!です。

私も、某研究機関の資料を読みあさっておりましたが、確かに「木の伐倒方向による乾燥度合いの差異」さえも、記述には詳細が述べられていませんでした。

本年度、私の所属する「日光地区木材流通研究会」では、もう一度「新月の木・新月伐採」の調査研究を行います。その際は「木材中の糖度変化」に焦点を絞り、なにがどうなっているのか、今度こそは正体を突き止めてやる~!ってな感じで気合を入れて行いますので、御興味のある方は、一緒にいかがですか?

日程は前回同様、真夏の新月・満月、そして真冬の新月・満月です。
近くなりましたら、またお知らせ致します。
お申し込みはお早めに?bleah


【業務連絡】
Sさんへ。すいませんが明日は別件の製材が入っており、新月の木製材を1日お休みさせて頂きます。

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。