トピックス

TOP > トピックス

« IN邸 完成見学会に行ってきました。 | メイン | 新月の木 その14 »

新月の木 その13

S様へ。 「新月の木」製材の進捗状況です。Dsc06942

さすがに2軒分。製材しても製材してもなかなか減りません。
本日は土曜日ということもあり、機械のメンテナンスや、工場内の1週間分溜まった製品の片付けなどで、ほとんど手をつけられませんでしたが、金曜日までに3mの材は全て完了しました。

当社は、1本1本を確かめながら8回挽きという方法で四角にしていきますので、大量生産工場の両面挽き(2回鋸を入れると四角くなる)とは、単純に4倍手間も掛かりますし時間も掛かりますので、なかなか1軒分が揃いません。その分、良い製品を造れると自負していますけど。

製材は後1週間位を予定しておりますので、お近くに来られた際は、また寄ってくださいね。

材料をお買い求めに来られた業者さんがSさんの大黒柱を見つけては驚いているよ。そりゃそうだろ、4面赤役の6m30㎝角なんて、そうお目にかかれる物じゃないからね。

Dsc06943

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。