トピックス

TOP > トピックス

« 杉 無垢 床板(フローリング)製材開始。 | メイン | 「もくもくまつり」栃木森林認証協議会 »

「山に行こう!」H様邸上棟。

2008年8月9日。

「山に行こう!」で、伐採体験をされてから1ヶ月。

晴天の中、H様の建て方が行なわれました。

Dsc07925_2

























真っ青な空に、凛とした風が吹きぬけ、最高に気持ちがいい天気に恵まれて
建て方が着々と進んでいきます。

ご覧いただけるでしょうか?
中央に掛かる丸太。こちらはH様の御希望で、丸太のまま使用した丸桁です。
H様が山に来て、御自分で伐採した木を使っています。

Dsc07581_3Dsc07599_3Dsc07643_3
 
伐り倒した木を、実際に使う長さに切る事を「玉切り」といいますが、根元から順に
1の玉、2の玉、3の玉・・・と続きます。

1の玉は、リビングを横断する「大桁」に。
2の玉は、2本ある内の1本の大黒柱に。
3の玉は、もう片方の大黒柱に。
そして、4の玉がこの丸桁です。

4の玉なので、少し節は多目ですが、味があってかえっていい感じになりました。
この桁や大黒柱を見るたびに、山の事や木の事、そして環境に関して
いつも身近に感じていただければ、とても嬉しく思います。

H様の家造りは始まったばかり。
さあ!気合を入れて、気持ちを込めて納材していきますよ!!

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。