トピックス

TOP > トピックス

« 森林認証フォーラムIn栃木 報告 | メイン | 年末年始休暇のご案内 »

森林認証材の家

先月、 「山に行こう!」 で伐採体験をされた、I 様の家が上棟になりました。


Dsc09261 Dsc09264_2



山から搬出された森林認証材原木は、全て当社で製材を行い、出荷時には「すりばん」と呼ばれる、文字が型抜きされている鋼板を使って、柱1本々に「森林認証材」の証明を刷り込みます。

そして、「証明ステッカー」。柱は勿論のこと、桁や梁など「すりばん」が擦れない所には、ペタペタと貼ってあります。

Dsc09266

今では、スーパーなどに行くと「この大根は私がつくりました。」なんて、表示を目にすることも増えてきましたが、建築材料に至っては、まだまだそこまで必要とされていないのか、関心がないのか・・・ 誰が関わってこの製材品ができているのかなんてわからないのが現状です。

この「森林認証の表示」は、こうした生産履歴を明らかにする事も盛り込まれた制度に沿って行っています。

やっぱり建てる人にとっては「安心」ですよね。
どこの山から切り出されたのか、誰が製材したのかがわかるって。

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。