トピックス

TOP > トピックス

« 年末年始休暇のご案内 | メイン | 新月の木 その19 »

山に行こう! IG様施主伐採。

雪の舞い散る中、IG様の施主伐採を行いました。

Dsc09421

この「山に行こう!」を何年やっているのだろうか?山にお迎えした施主様も100名を超えているが、意外な事に雪の舞い散る中伐採を行ったのは初めてで、かえって思い出に残る伐採体験となりました。

Dsc09294_3Dsc09301_4

昨夜から降り続けていた雪も、山に到着する頃にはすっかりやんで、一安心して事務所で打ち合わせをしていたら、吹雪・・・
それでも、日ごろの行いが良いせい(誰の?)か、伐採する頃には小雪になって無事伐採に取り掛かることができました。

Dsc09310Dsc09336

IG様が山の中をぐるぐると歩きまわって選んだ木がこれ。
樹齢90年の巨木です。
この木は、大黒柱と化粧の大桁になります。

Dsc09362

ご夫婦そろっての伐採です。でかいだけに50ccのチェーンソーでもなかなか伐れない!!

Dsc09378Dsc09377

伐りたてのオガ粉はしっとり湿っていて香りが強い。

この後、伐採した木は当社に運ばれ製材に取り掛かります。雪の日に伐った「寒伐り材」に加えて、今日は「新月」。
きっと良い製品になります。あとはお任せあれ!


おまけ。
Dsc09419
今日も締めは「うどん」。
蕎麦屋にきてうどんはないだろ~と高見林業にブ~ブ~言われ、蕎麦屋の親父には、最近うどんしか食わね~な~とチクチク小言を言われ・・・
それでもここのうどんは美味い。




Dsc09381
だいふく。
山までやってきた犬は初めて。なかなかに賢いこ奴は、チェーンソーの音にも動じることなく、伐採の様子を終始見守っていた。

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。