トピックス

TOP > トピックス

« 木工教室を開催しました。 | メイン | 植樹祭開催のお知らせ。 »

こんなことも・・・

先日、

「桧の6尺の巾の広い盤が欲しいんだけどーtelephone

と問い合わせがありました。

桧の巾広盤といっても、厚み・ご希望の巾・節の有無・耳の有無・仕上げ等々、

確認させていただきたい事項が多々あります。

なかでも私が一番頭を悩ませるのが、「節の具合」です。

 

節の有無に関する等級区分は、日本農林規格(JASですね)で事細かに決められています、一応。

節の大きさや位置・数・材面に対する節の比率まで(計算する人居るんかいgawk)・・・

 

ですので、お客様は注文の時に

「甲種構造材構造用Ⅰの1級の商品を・・・」

と言っていただければ、JAS等級区分に沿った品物を購入できるわけです。。。。

           って、んな訳無いです(笑)  まるで伝わりませんng 

 

通常は、上小節や無節・特等・小節という区分で受注していますが、なかには

「特等でいいんだけど、なるべく節の少ないほーがいいなー」

「上小でもなるったけ良いもんにしてくれよな」

「上の方は見えないから節が有ってもいいけど、下6尺は無節でね」

等と、ご要望は多岐に渡ります。

でも田村材木店は、こういった事細かな注文、超ウェルカムですnote

お任せください、逆に細かく言ってlovelyっていうくらいです(笑)

 

そんなご注文に応える為に、ご要望に合いそうな品物を何点かピックアップして、

写真を撮ってメールにてお送りする事もしています。

IMG_20131025_140521

画像で見るのが一番間違い無いですからね!

 

BY のみすぎ

 

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。