トピックス

TOP > トピックス

« SOLID WOOD MARKET 無垢一枚板展 その3 | メイン | SOLID WOOD MARKET 無垢一枚板展 明日開催! »

SOLID WOOD MARKET 無垢一枚板展 その4

SOLID WOOD MARKET 開催まであと2日。

 

今回は開催日当日、お越し頂いた際の手順的なものを記載してみたいと思います。

DMが届いた方は「ご来場の前に。」をしっかりとご覧くださいね。

 

これ→  SOLID WOOD ご来場の前に。

 

 

ちょっとしたイベントに足を運ぶと、会場で何していいのか解らなくて結構ドキドキしちゃうのは、私だけだと思いますが、イベントに不慣れな田村材木店が開催するイベントなので、できるだけ「誰でも解りやすくご参加できる」そんな準備をしています。

 

 

順序立てて流れを確認していきましょう。

 

 

 

 

基本的なお話しですが、事前登録不要で誰でもご来場いただく事ができます。

勿論気に入ったものがあれば誰でも購入できますし、当日のお持ち帰りも可能です。9:00開場になりますので、欲しいものを誰かに買われる前に!と思う方はお早めにお越し下さい。終了は16:00です。延長はなしです。

 

 

ということで、まずはお越しいただくところから・・・

 

 

 

 

①お車はお隣のカインズホーム様へ。 

 

カインズホーム様に御協力を頂いております。北側の駐車場から歩いてほんのちょっとです。電車でお越しの方は東武下今市駅若しくはJR今市駅からタクシーがオススメです。田村材木店の目の前にバス停はありますが、一時間に一本です・・・

 

 

②まずは受付をお願いします。

 

お名刺があればお渡し下さい。なければ名前と御連絡先を御記入下さい。受付の担当者から簡単に、購入の仕方や加工の種類などの説明をさせて頂きます。

 

 

③会場内をふら~っとご覧ください。

 

会場は田村材木店の敷地内にある「天然乾燥場」です。

天然乾燥施設 乾燥風景 天然乾燥材

 

 

 

普段は木材をうず高く積み上げて乾燥させている場所ですが、せっせと片付けをして300坪程のスペースを確保しました。

元に戻すことを考えると、恐ろしく気が重くなります。

 

 

会場は、基本的には一枚ごと立て掛けるような展示方法で陳列いたします。

通路的な感じで展示する予定なので、ぐるっと1周すると全ての板がご覧頂ける感じですかね。

 

 

スタッフが常駐していますので、一声掛けて頂ければ御説明いたしますが、展示している広葉樹・スギの一枚板には、樹種の説明が記載されたPOPと、金額や加工の明細などが記載された値札的なものを付けています。

一々スタッフに声を掛けなくても、ご自身でどんな木なのか、この木の値段はいくらなのか、加工をするといくら掛かるのかが解る仕組みです。

 

 

 

例えばこんな感じ↓

 

イタヤカエデ ブナ

 

 

 

 

 

 

 

こちらはPOP。

今回展示する広葉樹の樹種は21種類。

広葉樹も針葉樹同じように、樹種によって特徴や見た目が異なります。

基本的には室内で使用されることを前提としていますので、色や質感等を見て感じて「直感」で選ぶのが一番だとは思いますが、こうした知識が有った方が面白いですからね。

 

 

 

それと、値札的なもの。↓

 

SOLID  WOOD  無垢板価格表
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと見にくいかもしれませんが当日はA4サイズの用紙に

 

1)樹種・産地・寸法

2)値 段 : 展示している状態での販売価格

3)加工料 : 平らにする加工や、ちぎり加工などが選べます。

4)送 料 : 宅急便で送る場合や、無料保管などが選べます。

 

などが記載されていますので、ご自身の必要な方法で入手すると幾ら掛かるのかが解るような書式になっています。

 

 

 

④御購入を決めたら。

 

よし。この板に決めよう!となったら、スタッフに一声お掛け下さい。

お支払いは、当日のお持ち帰りに限り現金決済になりますが、宅急便、一括無料配送、半年間無料保管などの場合は、イベント終了後1週間程度以内に請求書が受付時にお伺いした住所に郵送で届きますので、御指定の日までにお振込みを頂くかたちになります。

加工の詳細や、お届けの方法を確認させて頂き完了となります。

 

 

 

⑤最後は木を眺めながら、美味しいコーヒーとピザで舌鼓。

 

日光市でペレットストーブの販売を手がけている国府田産業様にご協力を頂いて、ピザ釜で焼きたての熱々ピザと、ペレットストーブで沸かしてたてる絶品コーヒーを、無料でいただけるコーナーを御用意頂く事になっています。

 

国府田産業 ピザ釜 国府田産業 ペレットストーブ

 

 

 

 



 

 

 

ピザはなくなり次第終了ですが、まぁなくなることは無いだろう的な数はご用意いたしています。

すいません。なくなりました・・・ 

って言えるくらい人が来てくれると嬉しいんだけどな~

 

国府田産業様のホームページもご覧ください。こちらから。

 

 

 

さてさて。お天気は心配ですが、ご参加頂いて「やっぱり来てよかった。」って言って頂けるように、社員一同しっかり準備を整えてお待ちしております。 

 

明日。準備の状況とお天気、気温等も含めてまた開催前最後にお知らせをさせて頂きます。宜しくお願いします!!

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。