トピックス

TOP > トピックス

« 新月の木  その5 | メイン | 山に行こう! 植樹祭その後。 »

山に行こう! F様 施主伐採。

天気予報は雨。目が覚めて耳を澄ますと雨の音。やっぱり雨か・・・rain
今日は、F様の「山に行こう!」体験日。

F様にとって、一生に一度の(?)大切な日なのに残念だな~とか思いながらも、車を飛ばして山に到着。しばらくするとF様が到着です。
車から降りてきて「折角の日ですけど、雨の日に伐採なんて、きっと思い出に残ります。」と一言。なんだか、こちらの方が救われた気持ちになった。
よし。F様の為に最高の材料を用意しよう!


one事務所で打ち合わせ
山の話。木の話。本日の流れ。
F様の完成予定の模型を眺めながら、今日は「大黒柱・小黒柱・そして化粧で見えてくる大桁を1本で取れる木を選びましょう!」という事で、山に移動です。

Dsc06635_3

twoどの木を選ぼうか
山の中をぐるぐる。「あれはどお?ん~ちょっと太いよね。どこかで木が呼んでない?あれかな~ ん!あれだな。よし!これにしよう!」という事でこの木になりました。
真っ直ぐ天に突き刺さるような良い木だ。

Dsc06661


threeお清め
「この木を伐ろう。」樹齢80年。私たちが生まれるず~と前から、この場所に根をはって、雨の日も風の日も・・・すいません。伐らせて頂きます。これからは第二の命が始まるんだね。

Dsc06703_2


four伐採
さて伐採だ。まずはチェーンソーの使い方。
御理解頂いた所で、よ~し!!

Dsc06718

fiveまたまた記念撮影
少し涙が出た。なんど経験しても感動するな。この「きりかぶ」はず~っとこのまま。近くに寄ったら見に来て下さい。

Dsc06765

six玉切り
奥様の出番です。(まこやん少々緊張気味?)

Dsc06791

sevenお昼
お決まりの蕎麦。好評です!ちなみに今日は寒かったので私はうどんです。

Dsc06810

eight苗木
F様の伐った木の枝。根が出るといいね。来年の植樹祭には間に合わないかもしれないけど、再来年、また山に返してください。「看板」用意しておきます。

Dsc06813

F様お疲れ様でした。そのうちゆっくりと今日の感想なんか聞かせてください。
この木とこれから伐採する木が、当社の土場に運ばれて来るのは、来週になると思います。自分で伐採した木は「大黒柱、小黒柱、そしてリビングの天井を一直線に横断する大桁材に、製材して乾燥して加工して、思いを込めます。
一生一緒に暮らす素敵な思い出が詰まった、家族を守る丈夫な家にしましょうね。

お時間の調整がきくようでしたら、是非当社にも足を運んで、製材しているところも見に来て下さい。うちのスタッフ、緊張して曲がった柱になっちゃうかもしれないけど・・・bleah


(F様のご好意により顔の写った写真を使用させて頂いております)

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。