トピックス

TOP > トピックス

« 山に行こう! F様邸出荷。 | メイン | S様よりメールを頂きました。 »

山に行こう! IN様邸上棟式に参加してきました。

栃木県北部、今日の天気予報は雨。だったはずなのに、晴天に恵まれIN様邸の上棟式が行なわれました。誰の日ごろの行いがよかったんだ?Dsc07004

IN様は勿論の事、ご両家のご家族、ご兄弟まで参列の、盛大な上棟式でした。
それだけ、家を建てるという事は、建て主を取り巻く家族にとって、一世一代の大事業なんだな~ と、つくづく実感をしながら、納材する責任の重みを再認識する上棟式でもありました。


この家は、INさんご自身が山で伐採する所から、家造りがスタートしています。
見渡す限りの木々の中から、1本を選び出し、その木を「大黒柱」に。
それ以外の材も、同じ山から伐り出され、当社で全部、製材・乾燥・加工を行っています。


Dsc05774 たま~に「建築屋さん」を羨ましく思う事が有ります。

建築屋さんは「画家」。当社は「画材屋」。
絵を描くのに、絵の具の良し悪しは大変重要ですが、絵が評価される事はあっても、その絵の具が評価される事はまず無い。



だけど、こうして「建て主さん」と一緒に画材を見つけることから始めると、一番評価されたい「建て主さん」に画材をきちんと認識してもらっている。っていう安心感と喜びが得られるんですよね。市場から仕入れた何処の木で誰が製材したのかさえもわからない木材ではなく、「山に行こう!」そして自社製材だから特にそうなのかもしれませんが、この家への愛着も一入なんです。


家造りは始まったばかり、木の家は、すぐ簡単に出来上がるようなもんじゃない。じっくりと楽しみながら、建築中を満喫しよう!
Dsc07024

今日は本当に楽しかったです。
今度は完成パーティー?
楽しみにしています。

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。