トピックス

TOP > トピックス

« シュールリアリズム | メイン | 宇都宮大学船生演習林 シンポジウム開催 »

サクラ?

つい先日、工務店様から賃挽き製材のご依頼をいただきました。

 

 

桜の丸太が3本で、伐採後10年ほど経過しているとのこと。

 

製材してテーブルを作成したいのだそうです。

 

 

虫喰いや腐りが気になっていましたが、

 

現物がこちら。

IMG_20150609_104535

 

IMG_20150609_104800

 


IMG_20150609_104743

 

 

きてますねーやはりcoldsweats01

 

 

 

 

 

  IMG_20150609_105111

 

染みや干割れがけっこう・・・

 

 

 

 

IMG_20150609_104659

 

 

虫食いはびっしりバッチリwobbly

 

 

しかし、ワイヤーブラシで丸太表面に付いた石や砂利をこすり落としながら

 

状態をよく見ると、意外にも腐ってはいません。

 

広葉樹は、弊社で日常的に扱っている針葉樹とは質がまるで別物です。

 

杉を10年も野ざらしで放置したら、辺材の白太部分は腐って全滅でしょう。

 

 

 

こういった丸太を挽くのは心配でもあり楽しみでもあり、宝箱を開けるような感覚ですshine

 

虫食い穴はどこまで到達してるのか、干割れはどこまで?すごい良材だったり~sign02

 

 

さ!鋸を入れていきます。

IMG_20150609_110602

 

IMG_20150609_110658

 

やはり、側の部分は干割れから入った雨水でシミになっています。

 

 

 

 

 

IMG_20150609_111100

 

しかし、2枚剥いでみると内部は問題無いことがわかってきます。

 

 

 

 

 

 

さらに芯に寄っていくと、

 

 

IMG_20150609_113620

 

出ましたねー!充分に良い表情が出てきました。

 

これで一安心bleah

 

ご依頼主も、ご満足いただけるであろう木取りとなりました。

 

 

 

しかし、桜と聞いていましたが、挽いてみると  ケヤキ  でしたdash

 

10年も経った原木は外見で判断するのは難しいものです。。

 

 

BY のみ杉

 

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。