トピックス

TOP > トピックス

« 2016年6 月 | メイン | 2016年8 月 »

2016年7 月

感謝祭(木工教室)申込状況 その2

感謝祭(木工教室)開催まであと1週間。

木工キットの残りも、もうチョイで終了です。

 

予備で残していた分も出してしまおう!という事で

受け付けを延長して、お申し込みをお待ちしております。

 

さて、あと1週間後に迫って準備にあたふたしていますが

「キッズコーナー」で作成する木工キットのひとつを披露?しましょう!

 

じゃじゃ~ん。輪ゴム鉄砲~

  
輪ゴム鉄砲 (木工教室)


木ダボで固定するだけの簡単設計! 

銃身を長めにしたので威力抜群!

色を染めてかっちょよくしちゃおう!

 

 

そんなこんなで30日(土)に「感謝祭」を開催しますのでお楽しみに~

 

感謝祭(木工教室)申込状況

7月30日(土)開催の、田村材木店「感謝祭(木工教室)」の申し込み状況をお知らせいたします。

 

【7月16日(土)現在の木工キット残数】

 

● ハンガーラック  残り10 SET

● 子供椅子     残り14 SET

● 飾り棚      残り12 SET

 

残数が無くなるまでお申し込みを受け付けておりますが

予告無しに受付終了になる場合がありますので、その際は御了承ください。

 

お申し込みは、「感謝祭(木工教室)開催のお知らせ」をご覧頂き

お問い合わせからお申し込みください。

感謝祭(木工教室)開催のお知らせ

田村材木店は、大正10年創業。

多くの皆様に支えられ、あと数年で創業100年周年を迎えようとしています。

本年、こうした感謝の気持ちを材木屋らしい「カタチ」に変えて

「感謝祭」を開催することになりました。

 

詳しくは下のほうに記載していますが

開催日時:2016年7月30日(土) 10:00~15:00

今年は地元「大谷向自治会」との共催で開催いたします。

 

栃木県日光市の約8割は森林。 ちず

木と深く繋がった環境にある。

木に触れ、木を良さを実感し

木を使ってもらうことが循環する仕組みを造ることを

知って頂きたい。

地域の皆様、お世話になった皆様へ感謝の気持ちを還元し

こうした「森・木」への理解を深めてもらう事が今回の目的です。

 

内容はというと・・・

メインは毎度おなじみの「木工教室」。

前回開催したときもおかげさまで150名程の皆様にご参加頂きました。

他で行っている木工教室とちょっと違うのは

作る木工品がおしゃれでいい感じ!しかも参加費無料!

ってこと。

 

ちなみに前回開催の様子はこちらから確認してみてください。

(田村材木店HP→トピックス→EVENT→木工教室を開催しました。)

 

 

さて、今年はというと・・・

自治会の若奥様方の要望を多数募り

あれはできない、これならできる、これは大きすぎ。

なんて検討した結果、今年は↓の3種類に決定!

 

子供椅子

「子供椅子」。

以前にも製作したことがある「子供椅子」が要望に応え再登場!

 

意外とお手軽に製作できてキットの準備も楽w

大型の木工作はちょっときびしい・・・なんて方におすすめ!

以前同様、欠き込み加工や釘打ち穴まで加工済みで

はめ込んで組み立てていく感じ。

お子さん一人じゃちょっと厳しいけど、親子で協力して作る!

って感じで是非挑戦してみてください。

 

 

 

 そして、さらに簡単にもう一つ作りたい!という要望に答え準備しているのは

飾り棚

こちら「飾り棚」。

二つの箱がちょうばんで接合されていて開け閉め?が出来ちゃう雑貨屋さんで見かけるかわいい箱棚。

この飾り棚は、長さのカットは勿論、縦枠に欠き込み加工をして、釘を打つ穴まで加工済み。

お子さんが中心となってサクッと木工作できる一品!

自分で作る!ってことをさせてみたい保護者の方にはおすすめです。

 

 

 

そして!

今回のメイン木工品。

弊社地元の自治会の若奥様から募った「これを作りたい!木製品」コンクール?

で選ばれたのがこれ ↓ 「ハンガーラック」。

ハンガーラック

写真にはぼかしが入っています。

なぜかというと、若奥様方がネットや雑誌等でこれ欲しいな~を探して各々に要望を頂いた中での選出なので、著作権の関係上ハッキリとお見せする事はできませんw。これをベースに見よう見真似で粗粗同じものを作ることになりました。実際に購入するとお幾らするのかは解りませんが、流石にプロの仕事。これと粗同じに作るためには相当の技術が必要だと後々解り、かなり後悔することになりました。

 

この木工教室は、毎度100名を超える方々にご参加いただいているので、弊社のスタッフだけでは一人ひとりに張り付いて指導する事ができません。更に本年は300名規模で行おうとしているので、木工キットも設計図を頼りに各々で製作をして頂かなくちゃなりません。そうなると、重要なのが「事前加工」。

子供椅子や飾り棚は想定通りの事前加工が出来たのですが・・・

このハンガーラックにはホント参った。

 

こうしたシンプルなものほど加工精度が重要で接合部の技術が必要。

完成品として販売目的で生産するならまだしも

木工教室なので準備するのは「木工キット」。

誰でも作れるパーツを作るってことは、それとは全く違った労力。

 

一言で言うと「木工教室」で作れるようなものじゃない・・・

 

しかし、一旦引き受けちゃったからな~ ・・・ってことで、一から図面を引き、かなり複雑な加工を施し、親子木工教室の枠を突き抜けて「大人木工教室」の一品として提供する事になりました。こちらを選択される方は相当の時間と最後まで作るぞ~という固い意志が必要ですw

 

とまぁ、そんなこんなで「子供椅子」「飾り棚」「ハンガーラック」を

地元、日光産の「杉」で作る、木工教室を開催することになりました。

 

 

ということで、「感謝祭」の詳細と申し込み方法を記載いたします。

 

================================= 

開催日:2016年7月30日(土) 雨天決行(荒天中止)

開催時:9:30~受付開始 10:00~15:00(最終受付14:00)

    開催時間内 自由時間参加・自由時間解散

場 所:有限会社田村材木店 天然乾燥施設 日光市豊田381-4

    駐車場はお隣のカインズホーム様駐車場を御利用ください。

参加費:無料(木工キット・飲食コーナー<わたがし・かき氷など> 

       全て無料です。)

準備品:基本手ぶらでOK。鉛筆・定規があればお持ちください。

    キット・工具等一式準備しております。

    工具にも限りがありますのでMyかなづちをお持ちの方はご持参ください。

    飾り棚を御希望の方は、蝶番用の+ドライバーがあればご持参ください。

そのた:午前中は大変混み合うと予想されます。

    12:00以降の御来場をおすすめします。

製作品:木工キットは事前申し込みとなっております。

    「子供椅子」「飾り棚」「ハンガーラック」を

    お一人様につきどれか一つ製作することが出来ます。

    2名でご参加の場合はどれか2つ。3名は3つ。

    参加年齢に関係なく1名につき1つとさせて頂きます。

    勿論5名で1つとかでもOKです。

    木工キットでのお持ち帰りは出来ません。

    当日製作したもののみお持ち帰り頂けます。

    必ず事前に参加者名・参加人数・作りたいキット名及び数量を

    お申し込みください。

 

【参加条件】

親子で参加できる人。個人参加は×です。

木が大好きな人。(特にスギw)

欲張らない人。

クレームをつけない人。

製作品をお持ち帰りできる人。

当日の木工作業写真を顔出しで公開してもOKな人。

 

================================= 

【お申し込み方法】

① 弊社ホームページの「お問合わせ」からお申し込みください。

② 氏名・住所・連絡先を御記入ください。

③ 必要事項をお問い合わせ内容の欄に下記の通り御記入ください。

   1)参加人数  大人  名 ・ 子供  名

   2)希望木工キット   子供椅子     SET

              飾り棚      SET

              ハンガーラック  SET                           

 

※荒天等、急遽中止となる場合もあります。その際はHP上にも記載いたしますが、お申し込みの際には、必ず連絡の付く電話番号を記載してください。

お申し込み受付後、順次お申し込み頂きましたメールアドレスに受付完了の御連絡をいたします。

 

 =================================

大変申し訳ありませんが、準備している木工キットの数量に達した時点で

順次お申し込み受付を終了させて頂きます。

お申し込み状況を随時更新いたしますが、予告無しに終了になる場合もございますので予め御了承ください。

 

楽しい一日になるよう、社員一同心よりお待ちしております。