トピックス

TOP > トピックス

« 新月の木  その8 | メイン | 山に行こう!上棟式に参加してきました。 »

山に行こう! F様丸太 第1便が到着しました。

「山に行こう!」で伐採された、F様の丸太第1便がDsc06832
今朝早くから当社土場へと運ばれてきました。

樹齢80年。素性の良い、とても綺麗な原木です。
勿論、SGECの生産履歴の表示ラベル付です。


栃木県の県民性でしょうか?
私は、日本全国至る所の原木を視察しておりますが、人工林の良材生産率は、間違いなく日本のトップクラスです。にもかかわらず、あまり有名ではないんですよね。控えめな県民性も大切(?)ですけど、もう少し宣伝してもいいような気がしますね。
「山に行こう!」で出荷される原木は、選び抜かれた「特別な木」ですが、栃木の木は普通にどれをとっても、目が積んでいて雪害などの傷材の混入が少なく強度が高い、良材が手に入る恵まれた県です。
大谷石などもそうですが、建築に至っては『知名度全国最下位』は返上したいですね。pout

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。