トピックス

TOP > トピックス

« 社長のちょっとしたコラム。 | メイン | 夏期休業のお知らせ »

山に行こう! M様 施主伐採。

山に行こう!M様伐採。
今日はM様の待ちに待った伐採日。
天気も良好!絶好の伐採日和。
M様御家族御一行様が、工務店さんと一緒に山に到着です。

まずは、事務所でM様の建築図面を広げて
どんな木を伐るのか、どんな木が適しているのか、なんてお話を少々。
「それでは、大黒柱を取る為の木を選びましょう!」
という事で、山に入ります。

Dsc07514_3 Dsc07348_2 


「どれがいいかな~」
あれかな?これかな?ん!これにしよう!
伐る木が決まったら、お清めをします。
樹齢80年の大木。私たちが生まれるず~と前からここにいる木です。

Dsc07359_2 Dsc07387 

まずは、チェーンソーの使い方の講習。
準備ができたら、倒す方向を決める重要な切り口を
伐採夫が入れます。
続いてM様の出番!介添えしながら慎重に鋸入れをしていきます。

Dsc07416 Dsc07420







おっとっと。もう少しで倒れちゃう!
ここからは伐採夫。
さて皆さん、非難非難!!
「ドッド~ン」

Dsc07434 Dsc07461

ここでの生涯を終え、新たにM様の家の木となり始まる第2の命。
何度立ち会っても、この瞬間はじ~んとしますね。
切り株と伐り倒した木にサインをします。

Dsc07446 Dsc07472

切り倒された木は当社に運ばれて、製材を行います。
切り株はず~とこのままこの場所で・・・
また近くに寄った際には、立ち寄ってくださいね。
昼食は恒例の「そば」。ちなみに私はうどん。これがまたうまい!
最後に、伐り倒した木の枝をお持ち帰りいただきます。
挿し木をして根っこが出たら、また山に返してくださいね。

Dsc07513 Dsc07517
これから先は、当社の出番。
M様が伐り倒した木。大切に製材します。
よろしかったら、製材するところも見に来て下さいね。

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。