トピックス

TOP > トピックス

« 新月の木 その17 | メイン | 杉羽目板(赤身・生節)施工例 »

山に行こう! G様施主伐採。

「山に行こう!」 今日はG様ご家族をお迎えしての伐採です。

前日、雪が降って山頂は少し白く色づき、肌寒い早朝からの伐採となりました。

Dsc08829_2 Dsc08870

木を選んだら、山の神様に感謝して伐採に取り掛かります。

Dsc08901 Dsc08906

切り倒してみると、その大きさ太さに圧巻です。
つい今までこの山で90年も生きてきた木が伐倒され、少しうるうるしちゃいます。
私も、何度この場に立ち会っても、やっぱり感動しますね。

これからは、「山での生命を終え、G様の家の木となって第2の生命となる。」
木の説明をする時に、よく使うフレーズなんですが、実際に山にきて伐採をその目で見てみると、その意味を肌で実感してもらえるようです。

Dsc08984
1本の木から、これだけの部材が取れます。
一番下の根っこが付いているところは、横架材として、丸みをつけたまま両側を製材する「タイコ梁」に。その上は丸太のまま磨きに。その上は柱に・・・

どれも全部、G様の「木の家」の主要な部分に当社が責任をもって製材します。

その他の部材は、高見林業が引き続き伐採しますので、当社に到着後、製材を開始します。



Dsc09000





やっぱり、山頂はこんな状態でした・・・

誰だ!雪は無いよ。って言ったのは!!

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。