トピックス

TOP > トピックス

« 夏季休業のお知らせ | メイン | 薪ストーブ<薪 無料で提供してます> »

木工教室を開催しました。

大谷向育成会主催の木工教室を開催しました。

流石に炎天下では厳しいので、前日からせっせと天然乾燥施設の木材を移動して

結構広いスペースを確保。

木造トラスの屋根の下、風が程よく通って、いい感じの会場が出来上がりです。

 

IMG_4115

 

当日の参加者は、当初の予想をはるかに上回る104名。

 

 作成したのは、ちょっと小さめの椅子。

 木工キット(小さめの椅子)

この日の為に幾つか試作品を作ってみましたが、小学校低学年生が作れて

それでいてあまり簡単すぎない。

木工教室ですから、せめて釘と金槌くらいは使いたいよな~

なんて結構悩みましたけど、最終的にはこんな感じのキットを作成。

 

 IMG_4123

 

栃木県の職員さんと、地元の大工さんに協力してもらい、トンテンカントン。

み~んな、汗をかきながら楽しそうに制作してました。

 

 IMG_4124

 

試作品を作ったときは1脚30分ほどでできたけど

さすがに親子であれやこれやとやってると、ゆうに1時間はかかっちゃいました。

次回はもうちょっと検討の余地ありだな~ 

 IMG_4152

 

これで夏休みの工作はOKだね。 

 

IMG_4162

 

意外と人気のあった、木片で作る「木のパズル」。

木工キットの余りや、いろいろ作った試作品の端材を、さらに細かく切断して

真四角のブロックを準備。

いくつか組み合わせて、そこに絵や文字を書いて最後にバラすと

木のパズルの出来上がり~

 

子供の発想はすごいな~と感心しちゃう使い方もあったりして・・・

与えるばかりが能じゃないな~なんて感じたりして・・・

いろいろ勉強になりました。

 

 

 

最後はやっぱりかき氷!

ここは日光ですから、もちろん氷は「天然氷」!しかも食べ放題!!

東京では食べるのに数時間待つとか・・・こちらは無料の待ち時間なし!

食べ放題とはいえ、氷ですからね~ それでもみんな4、5杯はいってました。

おなか壊さなきゃいいんですけど・・・

 

IMG_4144
 

 

大盛況に終わった木工教室。

 

 IMG_4167

 

子供たちの笑顔を見てると、準備は結構大変だったけど

まぁ、年に一度くらいは、木工教室もいいかもね。とか思っちゃう。

 

育成会の皆様、栃木県職員の皆様、地元の大工さん、皆さんお疲れ様でした。

 

 

by もりすぎ

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。