トピックス

TOP > トピックス

« 夏期休業のお知らせ | メイン | 小さな植樹祭開催。 »

山に行こう! H様 施主伐採。

山に行こう!H様伐採。
今月に入って2組目。今日はH様の伐採日でした。
私たちの行なっている「山に行こう!」は、1日1組限定!
どこかの結婚式場みたいですね。

玄関を入ると、いまどき珍しい土間が続き
土間の先には薪ストーブ。
薪ストーブの正面のふすまを開けると、吹き抜けのリビングが広がる。
なんとも素敵な間取りのH様邸。
図面を見ているだけでわくわくしてしまうような家ですね。


綺麗な清流を横目に、山に到着。
川下では鮎釣り。川の上流では岩魚?山女?かな。

Dsc07520 Dsc07521

今日は、H様邸に使用する、リビング吹き抜けを横断する化粧桁と
それを支える2本の大黒柱を狙って、木を選びます。
「山に入ると、その木が呼んでいる。」
H様の直感がこの木を選びました。

Dsc07529 Dsc07551

真っ直ぐで素性の良いとても良い木です。
お清めをします。お酒、塩、鰹節・・・

Dsc07573 Dsc07574

それではいよいよ伐採です。
まずは、チェーンソーの使い方。さあ、いってみよう!!

Dsc07584_2 Dsc07606 

「ミシッ ミシッ バリバリバリ ドッド~ン」
地響きと共に、横たわった木は、下から眺めている以上に長い!

Dsc07614 Dsc07619


切り株と、伐り倒した木にサイン。
学校の授業じゃ学べない、貴重な体験だね。

Dsc07639 Dsc07646


昼食は恒例の「そば」。本日もラムネ付です。
そして最後は、苗木の講習。
伐り倒した木の先端の方の枝をお持ち帰りいただいています。
庭に挿し木をして、根っこが付いたら、山に返してくださいね。

Dsc07678 Dsc07689

これから伐った木が当社に運ばれて製材いたします。
心を込めて、確実にお届けしますので楽しみに!!


???
ギリギリセーフでしたね。
帰り道、足尾の付近で土砂降り。雨?と思ったら「雹」でした。
季節はずれの雹に、走っていた車は皆、路肩に停車してやり過ごしていました。
H様は大丈夫でしたか?

Dsc07694

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。