トピックス

TOP > トピックス

« 新月の木  その1 | メイン | 新月の木  その3 »

新月の木  その2

「新月伐採の木moon3」続々到着。

Dsc06616
今朝も早くから、「新月の木」の後便が到着しました。
それにしてもいい木だな~素性の良さそうな木だ。
丸太の小口に1本々貼ってあるラベル(小さな紙)は、この木を使う施主の名前と、伐採された場所や何時伐られたのかが解るように、シリアルナンバーが入っている。

いわば生産履歴だ。

こうして当社の土場に運び込まれれば、他の材と混材する事はまずない。


「まだまだあるよ~」その数、トラックで8台分。土場に入りきるかな?ってんで
山積みにして鎹(かすがい)で固定したら、水が飛び出してきた。Dsc06614
葉枯らし6ヶ月したはずなのに水が出る。これは新月伐採の決まり事「谷側」への伐倒方向が影響していると思われる。
山での状況を聞く所によると、6ヶ月葉枯らししていたのにも関わらず、葉が青々していたそうだ。

私たちが実証実験を行った時と同様の結果に至っている。
ん?・・・これはやっぱり「あれ」が影響しているのか?


次回につづく。(笑)bleah

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。