トピックス

TOP > トピックス

« バックス4連勝!! | メイン | 杢目 »

皮を剥くと

「製材」と言えば丸太の皮を機械で剥いて、帯鋸や丸鋸で角材・平角等々にするものですが、広~~い意味で言えばこんな「製材」もあります 。(材料を”しつらえる”というとこでhappy02

 

杉磨きrs

一般的に磨き丸太と言えば和室の床柱なんかに使われるイメージがありますが、こんな枝付の杉の磨き丸太なんてのも作っちゃいます。通常は背割れを入れて表面の干割れを防止するんですが、この場合背割れは入れられませんねcoldsweats02

 

杉の表皮は柔らかいので手でも簡単に剥けますが、表皮の硬い樹木はどーなんでしょうsign02

弊社や取引先のベテラン先輩方に聞いても「shadowやったことねーがら、わがんねー」と。

んじゃ実験ですねhappy01 たまたま有った桜の丸太の端っこの方でチャレンジ!

水圧皮むき風景rs
高圧の水流で剥いていきます。

かなり固いので杉の様にむしり取る感じでは無く、皮と身の間に隙間を開けていくような作業。

 

 

画像横になっちゃいましたが、綺麗に剥けました!!

時間はかかりましたが、なんとかかんとか!剥けるものなんですね~flair

サクラ磨き

こんな事してどうなるのって?そのうち何かの役に立ちますよっ(たぶんcoldsweats01

BY のみすぎ

コメント

フィード You can follow this conversation by subscribing to the comment feed for this post.

この記事へのコメントは終了しました。